売上に繋がるメディア掲載とは – PR会社ならLITA(売上拡大のビジネスパートナー)
2021/10/27

売上に繋がるメディア掲載とは

売上に繋がるメディア掲載とは

メディア掲載

「偶然メディアに取り上げていただけたけれど、話題にはなったものの思ったより売上には影響がなかった」とおっしゃる方々が、時々いらっしゃいます。このような出来事から昨今メディアの影響力は弱まっているのではないかと思われがちですが、一度に多くの方に情報を届けることができるメディアの影響力は依然として大きいものがあります。

では、なぜ有名な新聞や雑誌に取り上げられたにも関わらず、急激に商品やサービスの売り上げが上がらない場合があるのでしょうか?

その理由は、いくつかあります。

まず一つは、掲載記事の内容です。記事の内容によって、読者の方が購入という行動を起こす場合と起こしにくい場合があるのです。

読者の方が購入という行動を起こし、大きな売り上げに繋がるメディア掲載はどういうものかというと、「ストーリー・商品の特徴・実績」という3つを深く長く紹介されたものです。

商品(サービス)のその向こうにある唯一無二のストーリーと、他のメディア掲載や有名人が使用している、リピート率〇%などの実績と、商品(サービス)の特徴がしっかりと掲載された時、読んだ方の心を掴み、購入という行動に移してもらえるのです。

掲載内容をコントロールすることはできませんが、メディアの方に丁寧に情報をお伝えしていくことはできますよね。メディアの方の心を掴み、ファンになってもらうことで、二人三脚で掲載まで進んでいくことができます。結果、希望に近い形での掲載が叶う場合があります。

そしてメディアに掲載されることになったら、「メディア掲載」という情報をSNSに投稿して拡散することが必要です。SNSで拡散することで、掲載された媒体(テレビや新聞、雑誌など)を見た(読んだ)人以外の人にも情報が届き、商品やサービス、会社の信頼度を高めることができます。

せっかくのメディア掲載を最大限活かすためには、たとえ小さな掲載でも必ずSNSで情報を発信しましょう。続けていくことで徐々に大きな掲載が獲得できるようになり、信頼度の高まりとともにファンが増え、売上も上がっていきます。

以前はメディア掲載だけで売り上げに繋がる場合が多かったのですが、今はクチコミなどSNS上での第三者の意見も大きな力を持っています。メディアPRだけはなくSNSを掛け合わせることでより信頼を高め、情報の拡散を心掛けましょう。

また、時に1つの掲載から魔法のように爆発的な売上拡大が起きることもありますが、多くの場合はメディア掲載を実績として活用した地道なPR活動に伴って、徐々に売上が上がっていきます。

最後にこの記事のまとめです。

PRで売上を上げるためにできることは2つ。

・メディアの方にファンになっていただけるように、ストーリー、商品の特徴、実績を丁寧にお伝えする。

・メディア掲載はSNSで二次使用、三次使用すること。

メディア掲載ゼロから1、そしてその掲載を糧にさらなる実績を獲得する工程は、簡単ではありませんが、続けていくうちに車輪のように加速され掲載の獲得は自然に増えていくことになります。掲載されて終わり。ではなく、最大限に活用しましょう。