効果的なプロモーションについて – PR会社ならLITA(売上拡大のビジネスパートナー)
2021/09/25

効果的なプロモーションについて

効果的なプロモーションについて

プロモーション

プロモーションとは、一言で言うと販売促進のための行動のことを指します。よく知られる代表的なプロモーションの1つには、広告がありますね。また、PRも販売促進のための行動、という点では間接的なプロモーションに含まれます。

広告はお金がかかりますが、PRではお金をかけず効果的に新商品のプロモーションをすることができます。詳しくお伝えしていきたいと思います。

PRで効果的なプロモーションを

PRは漠然としたイメージ戦略ではなく、売上の拡大に貢献できる仕事です。ここで言うPRは、もちろんメディアPRだけではなくSNSを活用したPRも含んでいます。

クイズ形式で効果的なプロモーションの方法を、考えてみましょう。

例えば、あなたの会社で新商品を開発し、商品化。もうすぐ販売することになりました。どのようにプロモーションを実施すれば、新商品が多くの方に認知されるでしょうか?

1.広告を出す

2.SNSでテスト販売する

3.メルマガで先行販売する

答えは3のメルマガで先行販売です。広告やSNSでのお知らせと比較するとかなり絞った範囲でしか情報が伝わりません。でも、これがむしろ狙いです。

メルマガの読者は既にあなた、もしくはあなたの会社のファン。最新の情報を先に教えてもらえる、というのはファンにとってはとても嬉しい話ですね。必然的に購入者は多くなります。

ここでまず、購入の波を起こしてから、SNSやメディアへとブームの波を広げていきます。

メルマガ会員の先行販売数が実績に!

メルマガ会員の方が先行販売で購入してくれた数は、その商品、あなたの会社の実績になります。もちろんメディア掲載も大きな実績ですが、有名人の誰々が愛用、発売開始前に〇個販売、なども大きな実績となります。この実績をSNSやメディアアプローチに上手に利用すれば、さらなる認知の拡大と売上アップが期待できるでしょう。

もちろん、メルマガで実績となる売上をあげるためには、まずメルマガ登録者数を確保しなければなりません。メルマガ登録者数は一夜にして莫大に増やすことは難しいので、日頃からSNSでコツコツとフォロワーを増やし、そこからメルマガ登録へ促す流れも必要です。

メルマガとLINE@?

メルマガはもう古いんじゃないか……と思われる方もいらっしゃるかもしれません。確かに新しいツールはたくさん現れましたが、メルマガほどプロモーションに使えるツールは少ないでしょう。

メルマガ会員は、既に一度あなたの商品を購入した人、もしくは興味を持って情報を自ら探してくれた人です。そのような人たちに絞って情報発信ができるという利点があります。

そんなメルマガと同様の使い方ができるのが、LINE@。LINE@のよい点は、登録しやすいこと。コミュニケーションツールとして使い慣れている人が多いだけに、登録もスマホからボタン一つですっと行えます。

メルマガもしくはLINE@でコアなファンを増やし、そこからまず先行販売をする、というのが、売上に繋がるプロモーション方法の一つでしょう。