2020/02/17

【2020年最新】売れる企業の共通点は6点あります

【2020年最新】売れる企業の共通点は6点あります

売れている企業の特徴 LITA

弊社LITAでは多くの企業様と関わらせて頂いており、そうした中で見えてくる『売れる企業の共通点』があります。

それがこちらの6点です

  1. ホームページに力を入れている
  2. ホームページをまめに更新している
  3. メルマガをマメに配信している
  4. お客様の声を大事にしている
  5. 社長がPRとPRに柔軟で力を入れている
  6. 怪しさを感じない。誠実さを感じる
今回はこちらの6点について解説していきます。

1: ホームページに力を入れている

今は店頭で見ていいなと思っても、店頭もしくは家に帰り、88%の人がネットで一度検索という行動をとります。
しかし、そのホームページの情報不足で68%が離脱してしまい、結果、購入しないもしくはサービスを受けないとなる現状があります。
すなわち、ホームページがあってもクロージングできていないホームページがほとんど。
実は、弊社LITAでもホームページをリニューアル後から一気にお問い合わせが増えました。
ここで大切なことは、ホームページは見られている。しかし、離脱されている会社が非常に多いことを理解する必要があるということ。
そのため、マーケティング活動から実際に売上に繋がっていけるホームページの特徴として
  • ホームページだけで魅力を伝えられているか
  • 自社の世界観を伝えられる内容になっているのか
  • お客様の声はあるのか
  • 実績
  • 他社/他者との違いが明確に出ているか
これを意識して行うことが大事です。

2:ホームページをマメに更新している

ホームページはある意味、SNSの代わりにもなることがあります。
例えば、
  • 近状報告
  • お知らせ

こういったものをマメに更新していることで企業に勢いや安心感を与えます。

その結果、売上という部分だけではなく、採用活動でもホームページを見て判断する場合もあるので、今後の企業の成長という部分でも重要なことになってきます。

ホームページをマメに更新することは、躍動感や飛躍感を出すことにも繋がります。

3:メルマガをマメに更新

これは、WEBマーケティングの重要性を理解しているということになります。
CMや大型広告だけに頼らず、メルマガを通してお客さんとのコミュニケーションをしっかりしていくことは非常に大事です。
昔のように認知をさせるだけでお客様の消費行動が動かなくなっている、今の時代、お客様に「会社の価値観」を共鳴できているかどうか。
特に、パレートの法則でもあるように上顧客は売上を握っています。
新規の獲得も必要ですが、上顧客とも繋がっていく必要があります。
そのために、メルマガで上顧客との関係を保ちながら新規のお客様との価値観の共有ができていることが会社としてもとても良い状況を生み出していきます。

4:お客様の声を大事にしている

PR目線でいうと、一般の消費者が喜ぶことをメディアは求めているので、取り上げてもらいやすくなります。
そのため、商品開発などにおいてもお客様の声をベースとした一般視点からのスタートすることで
認知拡大に繋がっていきます。

5:社長自身がPRと広告の違いを理解している

PRは爆発的な影響力があります。
しかしメディアの方やインフルエンサーの方が紹介をしてくれるのでこちら側では完全にコントロールできないという部分も併せ持ちます。
それを理解せずに、メディアの方たちに「こんな風に紹介しろ!」としていたら、嫌われてしまい、取材が遠のいてしまい、チャンスがなくなってしまうかもしれません。
大事なことは
  • 広告は100%コントロールできる
  • 取材はコントロールできない
PRと広告の違いを知っていることでそれだけでもチャンスを得やすくなります。

6:怪しさを感じない

こちらは番外編になりますが、ホームページや会社のメッセージ、社長の風貌などがお金設けに走っている会社は第三者を巻き込みにくいです。
これは、クチコミの時代、メディアが紹介するにしても怪しいところは紹介したくないという思いが働くからです。

まとめ

今回、ご紹介してきた下記の6点。

  1. ホームページに力を入れている
  2. ホームページをまめに更新している
  3. メルマガをマメに配信している
  4. お客様の声を大事にしている
  5. 社長がPRとPRに柔軟で力を入れている
  6. 怪しさを感じない。誠実さを感じる
当たり前だよ、という部分もあるかもしれませんが、その当たり前ができていることが大事な部分になってきます。
ぜひ、ご確認いただければと思います。

==========

<2020年、認知拡大のためのPR代行>

マスメディアの影響力とSNSの掛け合わせで相乗効果を生む、これがLITAがご提案するPR戦略です。2020年、認知拡大のために、LITAでは売上に繋がる広報PRを行なってまいります。

LITAがご提案するPR代行サービスはこちら

 

<6300名の経営者・起業家・広報担当者が登録!毎週配信 無料「PR公式メルマガ」>

LITAの発信ツールの中で、最もPRスキルアップに繋がるのは、今年もメルマガです。
最新PR情報,笹木郁乃コラムが集約(5秒で登録完了)

LITA公式無料メール講座ご登録はこちら