2020/02/06

SNS時代、売上につながるPRの秘訣があります。

SNS時代、売上につながるPRの秘訣があります。

AISASの法則 LITA

クライアント様とお話しする中で、「より売上につなげる」ためにできることは何か、というお話しになることがあります。

その際に必ずお伝えしている事が人の購買行動の「AISAS」について。

こちらは弊社代表の笹木の「0円PR」でも紹介させていただいております。

0円PR 笹木郁乃

「0円PR」について→https://lita-pr.com/book-anouncement/

現在のSNS時代の中でこの「AISAS」に基づく行動は、「より売上につなげる」ために知っておくべき重要なポイントとなってきます。

AISASの法則とは何か

AISASの法則の「AISAS」とは、下記の5つの頭文字をとったものになります。

1、認知 → Attention
2、興味 → Interest
3、検索 → Search
4、購入 → Action
5、シェア→ Share

お客様が購買に至るまでのステップを表すマーケティング用語です。

認知 → Attention

メディアへ載ることや、SNSで拡散することは、1:認知→認知活動になります。

「ああ、笹木郁乃って人がいるんだな~~」そのくらいの程度のもの。

情報量が10年で530倍になっている現在、その先がしっかりしていないと、売上に繋がっていきません。

ビジネスをされているなら、『認知上がって終わり。』では、意味がありません。

PR設計(自分の事業で伝えるべき情報設計)を最初にしておかないといけないんです。

PR塾でも、初日1日使って、これを完成させます。

  • ◼︎実績
  • ◼︎ユニークポイント
  • ◼︎お客様に与える変化、未来像

これらをしっかり言語化しておくことで、次へとつながっていきやすくなります。

興味(Interest)、検索(Search)、購入(Action)

では、先ほど掲げた3つの

  • ◼︎実績
  • ◼︎ユニークポイント
  • ◼︎お客様に与える変化、未来像

これらをどこに表していくのか。

それがHPや、もしくはブログのトップページになります。

ここに表していくことで、2:興味(Interest)よりもって貰える状況を作り出します。

その結果、ここはどうだろう?と 3:検索(Search)をし、インターネット上に広がるあなたの会社やあなたについて、第三者の信頼情報を取得するアクションに繋がっていきます。

その過程を繰り返していった結果、4:購入(Action)の購買にたどり着きます。

シェア→ Share

実際に4:購入(Action)までたどり着いた時、SNS時代は5:シェア→ Shareが盛んに行われます。

この5:シェア→ Shareの部分が先ほども出たような第三者の信頼情報となっていくのです。

そして、この5:シェア→ Shareを見た人たちが、また、2:興味(Interest)を持ち、3:検索(Search)をし4:購入(Action)の購買にたどり着く、そうしたサイクルを生み出していきます。

 

弊社LITAではメディアPRとSNSを掛け合わせた、認知拡大のPR代行を行なっております。

2020年、認知拡大のためには必ずこのメディアPR×SNSが必須となってきます。

是非、売上につなげるためのPR設計とWEB情報の整理挑戦してみてください。

 

==========

 

<2020年、認知拡大のためのPR代行>

マスメディアの影響力とSNSの掛け合わせで相乗効果を生む、これがLITAがご提案するPR戦略です。

2020年、認知拡大のために、LITAでは売上に繋がる広報PRを行なってまいります。

 

 

 

 

LITAがご提案するPR代行サービスはこちら

 

<LITAではPR広報担当者のための 無料メール講座を配信しています!>

実践的PRノウハウや代表笹木郁乃コラム、LITA最新情報が集約されています。LITAからのPR情報週刊誌としてお楽しみいただけます。経営者やPR広報担当の方はもちろん、 PRにご興味ある方、 起業をご検討中の方もぜひご登録ください。

↓      ↓      ↓
LITA公式無料メール講座ご登録はこちら