2019/08/22

企業も注目するSNSPR 口コミを生むための方法とは?

企業も注目するSNSPR 口コミを生むための方法とは?

弊社では昨年より、企業向けのPR事業に本格的に取り組み始めました。複数の企業とご一緒する中で感じているのは、PRの世界もここ10年で求められることが変わってきているということです。こちらの記事でもご紹介しましたが、(→https://lita-pr.com/column/20190526-1/お金をかけた派手なプロモーションよりも、直接顧客へアプローチする地道な戦略を取って行きたいという企業が増えてきているのです。今回は、そんな「直接顧客へアプローチするPR」の具体的な方法をお伝えいたします。

 

PRで必要なのはコピーライティングでなく顧客の感動体験

 

今日の情報社会、宣伝職の強い情報より、世の中は真実身のある情報を求めています。そう考えた時、PR担当者として重要なスキルは「優れたコピーライティング」よりもを学ぶこと「第三者の心をいかに動かすか」「どのように感動を体験してもらうか」そういった視点を持つこと。つまり、顧客に直接感動してもらい、SNSなどでリアルな口コミを生み出す仕掛けを作ることができる人を企業も求めています。

 

PR塾でも、メディアPRに加えて、PRに欠かせないコンテンツとしてSNSPRのノウハウについても扱っています。広告と違って、SNSは双方向のコミュニケーションです。直接のコミュニケーションを介して顧客の心を掴み、関係性を築きやすくなります。また、SNSの特性として特筆すべきは、シェアが得られるということ。顧客がSNS上で商品、サービスの良さ、感想をシェアしてくれることで、そこから口コミが生まれ、売上にも繋がっていきます。さらに、実際の購買に繋がるホームページや通販サイトなどに導線を繋げることで、その効果を倍増させることができます。

 

インフルエンサーを巻き込んで企画する 進化を続けるSNSPR

 

先日、弊社がPRプロデュースを担当しているA社において、新規顧客層を獲得する施策として、SNSPRへの取り組みをご提案いたしました。SNSに強いインフルエンサーと企画チームを作り、口コミを起こしていくための仕掛けを考えています。チームで発案した新商品は、好調な売れ行きで、今後もメディアPRと合わせて展開していく予定です。

 

まだまだSNSPRは進化し続けている分野でもあります。SNSをどんなふうに使っていくと効果的なのか、弊社でも常に最前線の研究、実践を重ね、多くの企業様のお役に立てるよう日々取り組んでいます。ぜひ皆さんも積極的にSNS活用、PRへ取り入れて欲しいと思います。

==========

 

<LITAではPR広報担当者のための 無料メール講座を配信しています!>

実践的PRノウハウや代表笹木郁乃コラム、LITA最新情報が集約されています。LITAからのPR情報週刊誌としてお楽しみいただけます。経営者やPR広報担当の方はもちろん、 PRにご興味ある方、 起業をご検討中の方もぜひご登録ください。

↓      ↓      ↓
LITA公式無料メール講座ご登録はこちら