決定的に違う【広告とPR】 – PR会社ならLITA(売上拡大のビジネスパートナー)
2020/04/02

決定的に違う【広告とPR】

決定的に違う【広告とPR】

広報とPRの違い

昨日からは新年度スタートしましたね!
東京は今日から少し春らしくなってきました。

 

 

皆さんは何かを買おうとするとき、
どうやって商品を選んでいますか?

「検索エンジンで検索」
「InstagramやTwitterをチェックする」
「Amazonや楽天市場などECサイトを見て」

こんな感じでしょうか?
ただ、SNSをチェックしたり

検索エンジンで検索をすると
良くない情報も目に入ってきますよね。

 

そう、これが広告とPRの違いなんです。

 

広告とは、企業が広告料を支払う代わりに、
自分たちの好きなように情報を伝える。

つまり、
【企業から個人への一方通行コミュニケーション】

PRは自分以外の人に「いいね!」と言ってもらうこと。

例えば、
SNS上で投稿を見てもらった人に「いいね!」をもらう
*口コミを書いてもらう
*ブログで紹介してもらう、、、

自分とつながりのない、不特定多数の人に
「いいね!」
と言ってもらう状況を創り出す活動がPRです。

【心と心のつながりを表す相互コミュニケーション】

これがPRです。

 

例えば、新しい雑貨店がopenしたとします。
たまたま通りがかった人が
ふらっと立ち寄ってくれて、花瓶を購入。
使ってみて「いいね!」と思い、SNSに投稿する。
その投稿を見た人も「いいね!」と思って、
お店に行き花瓶を購入。
これが連鎖的に起こり、
どんどん拡散されていくのです。

お客さんが自由にこの
【花瓶(=openしたての雑貨店)】
を広めてくれます。

PRによって不特定多数の人の
購買意欲をかき立てて購入につなげ、
この勢いが大ヒット・大ブームになっていくのです。