SNSからメルマガやLINE公式に誘導する方法 – PR会社ならLITA(売上拡大のビジネスパートナー)
2022/03/11

SNSからメルマガやLINE公式に誘導する方法

SNSからメルマガやLINE公式に誘導する方法

デジタルコミュニケーション

SNSでの発信に慣れてきたら、そこからメルマガやLINE公式への誘導をしたいという方もいるでしょう。以前の記事、「SNSで売上をつくる『2ステップ』」で、SNSは集客に欠かせないツールですが、集客には2段階のステップを踏む必要があるとお伝えしました。この記事では主にステップ2についてさらに詳しくお伝えします。まずは、ステップ1のおさらいです。

ファンを増やすSNSを育てる

SNSは、こちらが伝えたいことをひたすら投稿しても、認知を拡大できる有効なツールにはなりません。まずは、自分から「友達申請」や「フォロー」をしたり、コメントやメッセージを残したりして、覚えてもらうための努力をしましょう。

投稿の内容は、「実績」「お役立ち」「多面性」の3つをバランス良く配分し、ユーザーに役立ち、なおかつ専門家としてファンを増やすことを意識して行うことが必要です。お役立ち情報ばかりでは、フォロワーは多くても売上につながりません。そして、「実績」ばかりだと共感が増えません。そして、日常のことなど多面性ばかり出していては、あなたが何をしている人なのか分かってもらうことができません。あなたのSNSに集まる人たちの反応を見ながら、3つのテーマの配分を調整すれば、次第にファンが増えるはずです。

売上を上げるためには2段階の仕組み化が必須

SNSを育てていくと、Instagramで紹介した商品が売れたり、Twitterを経由してあなたのサービスが受注されたりするでしょう。しかし、これでは大きな売上にはつながりにくいです。売上を高く安定させるには、“仕組み化”が必須です。仕組み化のためのステップ1が、SNSを育て、ファンを増やすことでした。

次のステップ2は、「メルマガやLINE公式に誘導する」部分です。「無料なんだしSNSに、『メルマガかLINE公式に登録してください』と一文入れたらいいんじゃないの?」と思うかもしれません。もちろんお伝えしなければ気付いてもらえないので、お知らせの文章を入れることは必要ですが、それだけではなかなか登録してもらえません。なぜなら、登録するためには名前やメールアドレスを記入する必要があり、ひと手間かかるので、敬遠されてしまうからです。では、どのようにすれば登録してもらいやすくなるのでしょうか。

メルマガやLINE公式に登録してもらうには?

登録することで相手に「メリットがある」と感じてもらえれば、面倒な登録作業も楽しみとして簡単に行ってもらえます。例えば、メルマガやLINE公式に登録してもらいたい人が「見たい」と思うような動画を作成してプレゼントするなど、何かしらのメリットを提示しましょう。動画の作成が難しい場合は、書類にまとめたテキストをプレゼントするのもいいですね。

メルマガやLINE公式に見込み客を集める理由

メルマガやLINE公式に見込み客を集めれば、売上につながる理由は、2つあります。

1.クローズドの場なので、集まっている方たちに対する特別感や優先感を出しやすく、価値観に共鳴してもらいやすい

2.SNSよりも詳しくお役立ち情報や、読んでくださる方に有益な情報を書きやすいので、信頼を集めやすい

メルマガやLINE公式に登録してくれた方たちは、あなたのサービスや商品に興味があって登録しているので、販売しやすいという大きなメリットがあります。

 

2ステップと聞くと準備が大変、面倒だと思うかもしれませんが、集客を仕組み化できれば、少ない労力で売上を上げることができます。是非お試しください。