PRは個人でするもの?チームでするもの? – PR会社ならLITA(売上拡大のビジネスパートナー)
2020/04/21

PRは個人でするもの?チームでするもの?

PRは個人でするもの?チームでするもの?

緊急事態宣言から2週間が経ちました。

皆さん、在宅勤務にも慣れてきた頃でしょうか^^??

会社に行っていた時にはあった何気ない雑談が、

在宅勤務になると無くなってしまいますよね。

今日は「チームメンバーとの雑談がPRで成果を出すためには大事!」

というお話をしたいと思います。

 

 

PRは個人でもできますが、チームで動くことでより大きな動きにすることが出来ます。

特に企業PRを個人でしていくのはなかなか大変です。

切り口やアイデアを一人で考えたり、メディアアプローチも一人でするとなると限界がありますよね。

 

より可能性を引き出す、という点ではチームで動くことをお勧めします。

何人かで集まり、意見を出しあう。

その意見をもっと膨らます。

そういう過程を経てPR戦略は練られていくのです。

 

 

意見を出すのは1人かもしれない。

でもそこから研ぎ澄まし、膨らませていくのがチームだと多様性が出てきます。

 

社内のPR担当者が1人だとしても、会社のことを真剣に考える他の社員や

外部のPR担当者と共に研ぎ澄まし、アイデアを膨らませていくと

より刺さるキーワードや新しい企画が生み出されていくはずです。

 

ランチを食べながらでもいいかもしれません^^

楽しい雰囲気の中では色々なアイデアが出てくることが多いです。

 

 

ちなみにLITAでは、自分の担当でなくても、切り口の提案や

メディア選定のアドバイスをしたりしています。

それは担当者個人の能力を超えた力を発揮するためです。

 

 

メディアアプローチの際の電話の受け答え、情報の伝え方のアドバイスもし合います。

チームメンバーそれぞれの強みや関心ごとを出し合うことで、

より深い視点で「今何が求められているのか」をしっかり捉えて

時代を読み解くことができるので、メディア掲載確率がグッと上がります。

 

 

意外と馬鹿にできない雑談。不要不急の外出が出来なくなった今、

LITAでも基本在宅勤務で仕事を進めているので、

チャット会議やランチzoomをしながらアイデアを出し合っています。

 

そしてもう一つおすすめなのが、定期的に“今日のわたし”を報告し合い、

これまでよりも密にコミュニケーションをとる努力をすること。

 

この“今日のわたし”報告。

直接的にはPRと結びついていないように思われるかもしれません。

しかし、良好なコミュニケーション、チームで考えることを通して

PRの可能性を拡げることができるのです。

 

私たちの仕事はクライアントのみなさんに“わくわく”してもらい、感動を味わっていただくこと。

だからこそまずは私たちが“わくわく”し、一緒に感動することを目指しています。

 

 

皆さんもぜひ、密なコミュニケーションで、チームでPRを意識してみてください。

実際に動くのがひとりでも、いろいろな人とコミュニケーションをとり意見を出しあってみてください。

 

これまでになかった新しい世界に拡がっていきますよ。