PRとして最優先して伝えるべきこと – PR会社ならLITA(売上拡大のビジネスパートナー)
2021/08/03

PRとして最優先して伝えるべきこと

PRとして最優先して伝えるべきこと

伝達

PRでまず最初に伝えるべきことは何かご存知でしょうか?

商品の魅力や特徴、作っている会社の紹介ではありません。

最も伝えるべきことは、実績です。

実績とは、あなたではない第三者が、いかにあなたの売る商品、サービスを評価して、買ってくれているか。

いくら「このノートはとてもいいよ。升目の大きさが通常のノートよりも3mm小さくて大人がちょうど書きやすいサイズに設定されているから。しかも枠外にメモできる場所があり~」

と、商品の良さや特徴を伝えても、メディアの方の心を動かし、取材、掲載という行動をおこしてもらう理由にはならないでしょう。

それよりも、その商品がどれだけ顧客に受け入れられているかという実績を示せば、「こんなに人気な商品は、一体どんなものだろう?このヒットの裏にあるのは何だろう?」とメディアの方の興味をひくことができるのです。

とはいえ、新商品やビジネスを始めたばかりの方には、まだ実績はなくて当然。〇万人が購入。〇%がリピート。有名人の誰々さんが愛用。などの大きな実績が作れるまで、実績はないものとして、メディアアプローチができないのでしょうか? そうではありません。

実績は、つくるもの。

小さな実績を積み重ねていった結果、実績が実績を呼んで、結果として大きな実績が残るのです。

弊社笹木が株式会社エアウィーヴでPRをしていたときも、最初から同社のマットレスを浅田真央さんに使ってもらえたわけではありません。最初は整骨院の先生などに使っていただき、感想を集めてメディアの力もお借りして広め、少しずつ著名な方に使っていただけるようになりました。

いくら優れた商品でも特徴を述べるだけでは、なかなかメディアの方の目には留まりません。自ら行動して小さな実績をつくり、それを見せてさらにワンランク上の実績をつくり、見せて、と積み重ねていくことがポイントです。

全く実績がないところからの最初の一歩は、一番労力を伴います。でも一旦うまくいけば徐々に勢いを増し、まるで車輪のように自動で回り出すこともあるでしょう。最初から大きな実績を狙うのではなく、小さなところからコツコツと。そしてそれを上手く見せるテクニックが必要です。