“強いSNS”をひとつ磨き上げるのが、SNSを成功させる道! – PR会社ならLITA(売上拡大のビジネスパートナー)
2021/01/26

“強いSNS”をひとつ磨き上げるのが、SNSを成功させる道!

“強いSNS”をひとつ磨き上げるのが、SNSを成功させる道!

SNSで失敗する企業の共通点とは?

最近は、企業も個人も、SNS活用に積極的です。

コロナになって、お店などで直接アピールできなくなったからこそ、SNSの重要性は増してきていると感じています。

実は、SNS活用が上手くいっていない企業と個人には”ある共通点”があるんです。

それは、ずばり、“強いSNSが無い”ということ。

つまり、誰から見ても、

「この企業や個人はこのSNSが強い!」

「このSNSツールに力を入れている!」

というSNSが無いということです。

最近ではInstagramやFacebook、TwitterなどいろんなSNSのプラットフォームが増えたことで、企業もとにかくいろんなSNSでアカウントを作って運営していますよね。

ですが、それは意外と逆効果なんです。

最近では多くの企業や個人の方が、

「今日は、私のnoteを見てください。」

「今日は、私のYouTubeを見てください。」

「今日は、私のメルマガに登録してください。」

という情報をシェアすることがよくあります。

だけど、これ相手側からすると、どれもこれもと宣伝されていると感じてしまうので、

「適当に運用しているのかな…」

というイメージを与えてしまいます。

逆に、

「あの人はインスタがすごい。」

「あの企業のfacebookページはファンの数が多い。」

「あの人はメルマガに特化して、命をかけている。」

こう言った人や企業は、SNSやメルマガから共感者をつくり、ビジネスにつなげています。

SNSは広告のようにいろんなところで中途半端に運営していると、伝えたい相手に混乱を与えてしまいます。

だから、まずはひとつ強いSNSを作ることが非常に大切なんです。

実はSNSは1つで信頼を得られる。

力を入れているSNSが存在するメリットは、

  • 担当者が「このSNSに力を入れる」とエネルギーを集中できるため、時間をかけてコツコツ育てることができる。
  • この企業のSNSをチェックしておけば情報を得られるので、読者が安心してアクセスして、読者の信頼を獲得しやすい。

つまり、力が分散しないため、成功確率があがる。

ということなんです。

例えば、

「今日は、私のピアノの発表会に来てください。」

「今日は、私のサッカーの試合見に来てください。」

「今日は、私のけん玉の大会見に来てください。」

こんなことを、同じ人に、1週間おきに誘われたら、

「この人、本当は何をやりたいんだろう…。」

どれも中途半端そうで、面白くなさそうだなって、イメージを持ってしまい、見に行く気がなくなりますよね。

それに比べて

「今、私は、とにかくピアノを全身全霊、頑張っています。」

「私のピアノは独特ですよ。」

「私のピアノは毎日練習していて、ファンも多いです。」

「是非、今、私が力を入れているピアノを聴きに来てください。」

どうでしょう?

こんな発信だったら、この企業や人に元々興味なかったかもしれなくても、試しに見てみたくなりませんか?

「強いSNSがある。」「非常に力を入れているSNSがある」とは、強力な吸引力を身につけることなんです。

なので、最初は自分が強いSNSを選定して磨き上げることが重要なんですね。

また、自分で

「このSNSに力を入れている」と常日頃から発信することも、プラス効果です。

相手側からすると、その人の情報をひとつのSNSから簡単に入手できるので、信頼が増します。

意外とSNSはひとつだけでも人の信頼を得られるものなんです。

PRは広告と違って、数を打って、幅広くやっていけば、成果が出るというものでもないんです。

まずは自分の会社の強みをひとつずつ捉えて、ひとつのツールからしっかり発信する。

SNS運用では、丁寧さが信頼を作っていくことになるんです。

今一度、あれも、これもの欲張りSNS活用になっていないか。

ぜひ、見直してみてくださいね。