SNSを運用は「アカウントの雰囲気」を知ることが大切 – PR会社ならLITA(売上拡大のビジネスパートナー)
2020/09/08

SNSを運用は「アカウントの雰囲気」を知ることが大切

SNSを運用は「アカウントの雰囲気」を知ることが大切

SNS運用のコツ

インスタグラム、ツイッター、YouTube、facebookなどなど
今やたくさんのSNSツールが世の中にあふれています。

新型コロナウィルスの影響で消費者の巣篭もりが続く中、SNSの利用者は変わらず、増加傾向にあります。

国内のSNSはLINEが引き続き1位を独走、続いて、ツイッターと並びますが、2018年にはInstagramがFacebookの利用者数を追い抜くなど、変化も起こっています。

また、若者世代はSNSの利用率、利用時間と、他の年代よりも高い傾向にあります。しかし、「SNS疲れ」という言葉が生まれたように、 SNSから距離を置く若者も多いようです。

また、Tiktokの台頭など、近年のSNSの移り変わりは目まぐるしいですよね。

さて、SNSを活用したPR戦術を展開しようとする企業に取って、抑えておくべきポイントとは、どんなことでしょう?

この内容について、実は先日、ビジネス雑誌『経済界』の主催で、弊社代表の笹木郁乃が経営者向けのセミナーをさせていただきました。

そのセミナーが大盛況だったこともあり、さらに『経済界』で取材していただきました。

【SNSを活用した企業PRのコツとは】
~経済界WEBより~

記事の目次
1 笹木郁乃氏プロフィール
2 PRにSNS活用を考える企業が増加
3 SNSでのPRを始める前に知っておきたいこと
3.1 広告宣伝とSNSによるPRの根本的違い
3.2 「バズ型」と「蓄積型」の違いとは
3.3 インフルエンサーへの協力依頼で気を付けたいこと
4 企業PRへのSNS活用とアカウントの育成方法
4.1 SNSを活用する目的は何かを考える
4.2 ターゲット層にどう思われ、どう行動してほしいか
4.3 企業、ブランドの世界観を統一
4.4 3つのテーマで表現することで唯一無二のアカウントに
4.5 3つのテーマのうち1つは「役に立つ情報」を

と、インタビューを受けています。

SNSを始める前に知っておきたいことから、SNSを運用する目的設定、運用方法のコツまでお話ししています。

中にはインフルエンサーに口コミをしてもらう場合にも気をつけたいことなど、世の中の流れの変化についても触れています。広報・PRに関わっている方は興味深い内容になっています。

濃密なインタビューになっていますので、ぜひ、お読みください。

SNSを運用する前に、知っておくべきこと

SNSは基本的に無料なので、まずはチャレンジしてみましょう。まずは、やってみるのが成功への第一歩です。

ですが、本気でアカウントを伸ばしていこうと思うなら、「あること」を知るのが何よりも大切です。

「あること」

それは「アカウントの雰囲気」です。

つまり、毎日、チェックするだけでもいいので、

・伸びやすく、好まれるアカウントの特徴

・雰囲気はいい感じだけど、伸びていないアカウントの特料

を肌で感じとることが大切です。

しかも、SNSごとの「伸びやすいアカウント」の特徴は毎年変化していくんです。

だからこそ、「今」の潮流がなんなのか。「今」そのSNSはどんな傾向にあるのか。

それを掴むのが大事なんです。

SNSは「自分はこの情報を伝えたい!」と一方的になりがちですよね。

でも、それは脇に一旦置いておいて、

「今、このアカウントはどんな傾向にあるのかな?

「今、発信するべき情報はどんなことなのかな?」

と客観視点を持って、SNSと向き合ってみましょう。

アカウントを分析する。冷静な気持ちが実は大切なんですね。