2019/05/31

あなたの視野タイプはどっち?

あなたの視野タイプはどっち?

こんばんは!
株式会社LITAの笹木郁乃です。今日の社長ブログは、最近思っている視野タイプについての話。

 

 

人には、

●広い視野タイプ:
 長期目線、戦略的
●狭い視野タイプ:
 短期視点の積み重ね、実行力

がいて、両方を一人でするのは、なかなか難しいということを感じてます。

 

私は、完全に狭い視野タイプです。広い視野のほうが、
戦略的で憧れるのですが 笑

自分の良い部分を活かせる環境を作ることは、人生の全てにおいて重要だと感じています。

 

例えば私は、狭い視野だからこそ、名もない創業当時のエアウィーヴが拡大すると信じ続け、がむしゃらに前だけ見て行動できました。

そういう、
<信じる強さ・突き進む力>
みたいなものが、自分の強みであると思います。

ただ、経営において、<広い視野>というのは非常に大切で、ここを私が両方やろうとすると、突き進む力が弱まると感じています。

 

 

と、いうことで。組織や役割分担って、重要だなと感じる今日この頃です。

今、LITAでは役員が「広い視野」タイプなので、私はそのあたりを完全に任せて、より前に向かって突き進んでいきたいと思っています。改めて LITAの中でも役割分担が明確になっています!

とはいえ、PRの仕事については、両方の視野が必要。ですから私も、PRの広い視野については、仕事柄必要な部分のため、努力で取り入れてきています。

 

PRでは、

●広い視野: 
 世間・メディアの流れをみる
●狭い視野: 
 短期の実績・掲載を作り
 積み重ねていく

この両方が必要です。

ここは、より意識をして情報を取り入れながら、実行し、結果を出していく。そんな流れを作れたらなと思っています。

 

 

あなたはどちらのタイプですか?^^